カムカムエヴリバディ(12/23)

るい編も安子と同じ「A long time ago」から始まりました。昔ばなしのようにるい編の前提が語られました。安子が幸せな14歳の女の子からのスタートだったことを思うと、るいは不幸を一身に背負ったような物語のスタートです。

 

安子編の終わりから10数年が経過したるい編のスタート、祖父の千吉は病床にあって孫のるいが笑わなくなったことを心配し、安子とるいを引き離すようなことを言ったことを後悔しています。その心配と悔いを残したまま亡くなってしまいます。

千吉の葬儀の朝、勇の妻になっている雪衣は朝ドラに夢中、後継ぎののぼるは父の言葉を無視するように勉強をしており、なんとなく冷え冷えとした空気が漂っています。勇の子を生み、正妻となった雪衣は今、幸せなのでしょうか。

 

千吉の死と同時に雉真の家を出るるいは、雉真の金は使いたくないと言って勇からの援助を断り、内緒でやっていた古本屋のアルバイトで貯めたお金で独立すると言います。雉真と縁を切りたいと言うるい、この10数年間どんな辛い思いをして生きてきたのでしょう。千吉はきっと初孫のるいを可愛がってくれたことでしょう。笑顔のなくなったるいを心配し、傷を目立たなくする手術を何度も勧めたのでしょう。それを断り続けたるい。

 

大阪に出て初めて出会ったクリーニング屋さん夫婦の家の茶の間で、テレビを見ながら煎餅を食べて大笑いする夫婦の間に座り涙が止まらないるい。雉真の家で、どれだけ張り詰めて暮らしていたか、目に見えるようなワンシーンでした。

 

彼女の大阪で始まる新しい人生は、幸せをもたらしてくれるでしょうか。